NAGASAKIMOTORS

なぜ格安車検は高いのか


「だいたい車検って何よ?」

そもそも車検って何でしょう?
【自動車の検査は国が一定期間毎にチェックすることで、検査時において安全・環境基準に適合しているかどうかを確認しているもの】とあります。

つまり車検とは
世の中の車が安全に走るために作られた各項目を国に代わってチェック
することなのです。

「ふ〜ん。それで」

ここで問題なのが、その項目は今現在その条件を満たせばとりあえず良いとなっていること。極端に言えば、今日は良くて、明日ブレーキが効かなくても車検は通るということなのです。さらに国の規制緩和によって【整備は自己責任】ということになりました。これを利用して【車検代行・格安車検】なるもがどんどんふえてしまいました。

「どこがいけないの?ダメなところは後で直せばいいじゃん。」

そうです。壊れてから直せばいいのです。
しかしその考えには落とし穴があって、 【人間と同じように、単なる風邪を放っておくと肺炎になる。肺炎になると治療に多額のお金が必要。場合によっては死にいたることもある】ということです。
専門的な話をすれば、ブレーキのキャリパーをオーバーホールせず長らく使っていると、ブレーキが効きにくいだけではなく、最悪ピストンが焼き付いてブレーキが 効かなくなる。また、オーバーホールしなければブレーキパッドが片減りしてすぐなくなる。ディスクローターがすぐにダメになる等、
放っておけばキャリパーのゴムだけ交換すれば良いものが、ブレーキをごっそり変えなければならなくなるのです。
・・・変な話、そっちの方が儲かります。
でも、
それって今の社会のひずみを現していると思いませんか?
近年は、悲しいことに大手ディーラーまでもが、この手の手法を使う様になってきました。

私たちは、やっぱりおかしいことはおかしいと考えます。

その上で、次の車検までに壊れるであろう部分は最小限の部分で直させて頂きたい。
その様に思っております。

「それって一般の人にわかるの?」

ズバリ、分かりません。
基本的に任せてもらうのがベストだと思っております。
もちろん最初の時点で相談させてもらって,なるべく安くしたいなら、ここは変えないが
こういう事に注意するようにアドバイスをさせて頂きます。

「なるほど。じゃあ長崎モータースのメリットって何?」

車検の内容をサービスしています。例えばファンベルトやクーラーベルト、冷却水、プラグ、エアクリナー等々、交換工賃や調整料無料。
これは車検のときにチェックするから、ダメならついでに交換するよ、という考え方です。
もし、これが壊れてからだったら・・・

車検交換時 → 工賃 0円+部品 3,000円=計 3,000円
ファンベルトが切れた
 →エンジン停止。レッカー第 20,000円+工賃 7,000円+部品 3,000円=計 30,000円

  30,000円 - 3,000円= 27,000円 もお得になんです。

もしこれで事故でもしたら、その損害は何十倍にもなりますね。

さらに細かい洗車だけではなく、車両磨き・コーティング細かい傷はできる限り消します。
本当はこんなことを書けば、こんなにやるんだぞ。的な感じがして嫌なのですが単純に価格だけで比べられたくないので書きました。

詳しくはこちらから
 車検の流れ

「つまり信用して任せてってことでしょ!」

こんな世知辛い世の中ですが、どうぞ信頼して頂き、良好な関係を築いていければ幸いです。


inserted by FC2 system